着物との出会い

来日したキモノフリークの友人の影響で、着物の世界にハマった私。
近所の和服・和小物のお店に通ったり、着付けを学ぶため料亭で仲居になったり。21世紀の和の文化への回帰現象を観察します。
 

2015年07月06日

【熊野古道】紀伊田辺、滝尻から高原へ

以前、東京在住時に門前仲町のマルアイさんに連れていって着物フリークぶりを露呈してくれたシンガポールの友人、Cindyから熊野古道を歩きたいといってお誘いが来たので、ちょっと山道を歩いてきました。 5泊6日の旅で、山歩きは実質初日を入れて最初の5日。荷物シャトルサービスを使わず全部背負って歩いたのでちょっとハードでした。 彼女が予約した宿があるのが、熊野トラベルのモデルコース、熊野古道中辺路(滝尻王子〜那智)踏破5泊6日コース、プラス那智山からバスと電車を使って最終..
posted by maruai at 23:10

2013年08月18日

浴衣好きの男性が増えてきた?

楽天市場を久々にチェックしていて、驚きました。メンズファッションの週間ランキング月間ランキングで、男性浴衣が2つも上位3位にランキング。20位までに4つも入っているんです。しかも、既にお盆は過ぎているので、浴衣のイベントはほとんど過ぎ去っているはず。ということは、来年に備えて買っているかも〜(^o^)/... そういえば、この夏は週に2回ほど所用で大阪にでかけてましたが、一昨年の淀川花火大会でみかけた男性のゆかた姿より、わずかですが確実に増えてます。男性のゆかた姿。 ..
posted by maruai at 01:22

2012年09月29日

門前仲町マルアイ75周年創業祭9/27(木)〜10/1(月)♪

単衣が終わりかけ、袷を着るシーズン到来となりました。七五三用の広告も出始める季節。 所用でとんぼ返りの来京。1年半ぶりで門前仲町を歩き、 IMG_2603.JPG (門前仲町のこのお不動さんの1番出口に出てきたら、マルアイさんとは東西逆端なので、永代通りの商店街を写真左方向(西)に歩いてそのまま信号を渡って3番出口付近を通過し、ソフトバンクが入ったビルまで行って下さい。) 永代通り一本裏(北側)のお馴染み着物のマルアイさんにお邪魔しようとしたら、ソフトバンクの入った自社ビル8階で創業..
posted by maruai at 03:19

2012年04月16日

浅草着物・帯バーゲン(夏物特選バーゲン)

門前仲町、マルアイさんから恒例の、夏物特選着物・帯バーゲンのハガキが届きました。 浅草着物・帯バーゲン(夏物特選バーゲン)浅草着物・帯バーゲン(夏物特選バーゲン) 浅草産業貿易センター台東館で、4月21日から23日まで、10am〜5pm(最終日は3pmまで)なんですが、ずっと行きたいと思いつつ、行かないまま。プリントごっこで印刷されたようなハガキで、頂くばかりで勿体ないな〜と思いつつ、これまで行ったのは、門前仲町のマルアイさん自社ビル(1階がSoftbankのビル)のセールだけ。 昨年5月までの住所から転送されてくるので、続けて受け取りたいなら..
posted by maruai at 12:00

2011年01月12日

無料着付け教室の車内広告

有料の着付け教室で着物の着方や作法を学んだ人は、割といらっしゃると思うのですが、案外忘れてしまうとか。私の周りにもいます。(私はそう思ったので一昨年、嫌でも着ることになるバイト先を探したわけですが(^◇^;)...) が、最近、地下鉄のドア広告で、無料着付け教室の広告をよく見かけます。着物を売りたいならこれは賢いですね。着るという体験を気軽にできないから買う人も少ないわけで... 無料着付け教室の広告 無料着付け教室の広告 初詣では例年通りの人出にも拘らず、大晦日の夜も、三が日も、通りかかっ..
posted by maruai at 01:48

2010年10月14日

洗える着物に洗える襦袢

今東京はまだちょっと蒸し蒸ししてますが、そろそろポリエステルの「洗える着物」を着るのも苦にならない季節になってきました手(チョキ)。 洗い張りして縫い直しができるような悠長な時代ではなくなったので、できればアンティーク着物のように陰干しで済ませられればいいのですが、汗が直接つくと仕方ないふらふら。上等なのはクリーニング。ポリなら洗濯機。 ただ、一番肌の汚れがつく襦袢は毎回自分で洗いますね。仕事では上下に分かれた二部式襦袢のほうが、着くずれも直しやすくて便利、というので探しました。..
posted by maruai at 07:27

2010年10月06日

七五三の着物が激安の1500円(*O*)〜〜

マルアイさん和雑貨ショップの方の続きです。(別途、洋品店と着物ショップが向かい側にあります。) これ、いくら雑貨ショップのほうだからって、七五三の着物が1500円〜がく〜(落胆した顔)exclamation&question zakka_shichigosan.jpg ワケアリと書いてありますが、人目にはわかりません。(それに、たった1日着るだけぢゃないかw。と、…私ん家は親が連れてってくれてないので重要性がよーわからん。) こちら、雑貨ショップのご主人。毎回お店中の物を色々見せて下さいます。 maruai_zakka.jpg しょっちゅう売ってる商品が変わるんです。置き場所さえ..
posted by maruai at 00:54

2010年10月05日

秋冬用の着物をちら見しに♪

マルアイさんは門前仲町駅3番出口(地上にある「地下鉄そば」横)から1分。今ソフトバンクショップがテナントとして入っている場所が本店でした。 なので、ソフトバンクの端のほうにこうやって、季節の着物を飾ってあるんです。門前仲町交差点から永代通りを茅場町というか隅田川方向に少し歩くとこんな感じ。 softbankshop.jpg で、ここは持ちビルなので、この通路を通って裏へお越しください、と書かれています。表通りから来た人はここを通って、エレベータの前の通用口ドアを開けて、裏通りに出ます。(つ..
posted by maruai at 00:12
×

