着物との出会い

来日したキモノフリークの友人の影響で、着物の世界にハマった私。
近所の和服・和小物のお店に通ったり、着付けを学ぶため料亭で仲居になったり。21世紀の和の文化への回帰現象を観察します。
 

カテゴリー:伊勢神宮 パワースポット

2012年01月11日

伊勢神宮お参りの順序と心得(名古屋から往復で日帰りの場合)

伊勢神宮に行く前日に、パワースポットのエキスパート(?)で、伊勢にも詳しい人から、お参りするときの心得をメールで頂きました。

時間が限られているため、Web検索してもどれが一番いいのか迷ったため。(青春18きっぷを利用していたので便利な近鉄の代わりに、外宮に近い伊勢市駅までJRを使ってみる、というハンデもあり。)

以下、そういう条件でお参りするときの順序と心得〜るんるん

1外宮(とようけのおおかみ)
伊勢市駅徒歩5分、宇治山田駅からでも10分程。

重要なのは、本殿→多賀宮の順。土宮と風宮はお好みで。

見た目の形は同じなので、感じることに集中すると、味わいの違いが解るかも知れない。風宮や土宮が好きという人もいる。

気持ちが乗ったら、社務所で特別参拝(御垣内参拝)を申し込んで、もう一度本殿へ。


2内宮(あまてらすおおみかみ)
外宮からバスで10分くらい。

重要なのは本殿→荒祭宮の順で、風日祈宮はお好み。

風日祈宮は比較的空いてる。
本殿が混んでると、人の気ばかりでよくわからない場合もあるので、そんな時は、寄らせていただいた方がベター。


3月読宮(つきよみ・いざなみ・いざなぎ)

内宮から車で5分くらい。

最低限ならこれで終り。

◎心構え

不遜な態度では共振しにくいです。まず、何はなくとも、感謝の念でいるのが望ましいです。

伊勢に行けるのは、カルマが必要と思うても良いでしょう。


えら〜い人の家にお呼ばれしたら、それなりの礼節をとるのと同じように、大神さまの住処にお邪魔させて頂くのだから、それなりの礼節を持って参るものです。またその方が、神気を受けやすくなります。

逆の言い方をすると、彼方からは常にエネルギーは注がれているので、こちらからは受け取る準備だけはしないと何ともならないのであります。

あるいはまた、幼児のような素直な気持ちになれるのが、一番とも言います。


意識の有無にかかわらず、鳥居をくぐる度に、否応なく神気は強くなります。

鳥居をくぐる前には、立ち止まって一礼しましょう。


−オプション−
◎倭姫宮
月読宮から車なら2〜3分。
伊勢に神宮を開いた倭姫を祀る宮。

◎月夜見宮
外宮から徒歩10分。


−内宮・外宮が混んでダメだったら−

◎伊雑宮
内宮から車で30分。
社殿の裏がすごい。

◎瀧原宮
内宮から車で60分(高速含)。
内宮の雛型。


…わー、私は鳥居をくぐるときの一礼って全然忘れてましたw。ふらふらそういえば門仲や木場でも通り過ぎるときでも必ず一礼する人を時々みかけたものでした。


伊勢のお宿はこちらで検索
posted by maruai at 06:13| Comment(0) | 伊勢神宮 パワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

大晦日の伊勢詣で(内宮編)

外宮からは、路線バスが出た後だったので、バスが通る一般道の歩道をてくてく1時間ほど歩いて、やっと内宮への道案内が見えた時、そこから更に1キロくらいあるらしいと知りグタっときたところで、おかげ横丁に遭遇わーい(嬉しい顔)

近辺宿泊客がお買い物かお散歩中なのか、ほっこりした雰囲気とちょうどいいくらいの人出で賑わっていました。やっぱり飲食店がオープンしてるのがいいですね♪でも、これは5時頃までで一度閉まるお店が多く、夜9時頃から深夜参拝客に向けて再開するようでした。
伊勢内宮前 おかげ横丁

伊勢内宮前 おかげ横丁

内宮へ通じる宇治橋が見えてきました。
伊勢内宮前 おかげ横丁


伊勢内宮 五十鈴川に架かる宇治橋
こちらは逆端から参拝の帰りに撮った写真。もう薄暗くなりかけ。
伊勢神宮 内宮 鳥居
この鳥居からが本当に内宮。
伊勢神宮 新年の夜間参拝について

「大晦日から1月5日まで夜間参拝ができます。5日から8日までは午前5時から午後10時まで。」
さすが日本一のパワースポット、すごいですねw。浅草寺でもこんなことやってないでしょう。門仲の深川不動尊や富岡八幡宮でも三が日は暗くなっても結構行列してますが、その前後は食事時なら飲食店に流れてて参拝客はまばらなはず。

鳥居をくぐってから、さらに中で1キロぐらい歩いた気がしました。よくがんばりました♪
伊勢神宮 内宮本殿

お参りする場所の写真撮影は許可されていないので、ここから内宮本殿のパワースポットを浴びて下さい。でも大して何もないんですよ。物理的にはこの先って。

参拝の後は少し冷えてきてて、ここで頂いた甘酒と濁り酒がおいしかったです。もうゆっくりできるお店はほとんど開いてませんでした。
伊勢内宮前 おかげ横丁 酒屋


年が明けて元日、名古屋を発つ前にランチをとった近くのレストラン。観光ホテルのせいか、家族連れが多く、「春の海」の琴の音が流れていて新年らしい雰囲気でした。この後、近くのひっそりした小さな神社を見つけて初詣。そして帰路に。
名古屋観光ホテル?


今度またおかげ横丁込みで来たいと思いました。
その時はぜひ着物で歩いてみたい♪

posted by maruai at 09:58| Comment(0) | 伊勢神宮 パワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大晦日の伊勢詣で(外宮編)

1年前は、まさか伊勢神宮詣でをして名古屋で年越しするとは考えてもいませんでした。

が、3.11後の東京から低汚染の関西の実家に避難した今、まだ東京に住む友といっしょに関東と関西の中間地点の名古屋で2泊して、伊勢に日帰りで行って来れる、ということでスケジュールにねじ込みました。

お伊勢さんは最近パワースポットとして来訪者が激増してるようですが、小学校6年で定番の修学旅行で行ったきりなので遠いと思い込んでいました。

元旦参拝が理想ですが、人ごみが耐えられないと思い、大晦日に名古屋から伊勢往復。JRを使ったので外宮から。

外宮はJR伊勢市から近いのですが、近鉄利用で内宮直行する人が多いのか、随分静かでした。参道はそれなりに情緒あるんですが、かなりひなびた感じ。
伊勢外宮前 参道 JR伊勢駅寄り

伊勢外宮前 参道 JR伊勢駅寄り

伊勢外宮前 参道 JR伊勢駅寄り

伊勢到着の頃にはお腹ぺこぺこだったので、最初に目についた昭和喫茶店風の飲食店で名物の伊勢うどんの天ぷらが載ったのを...。
伊勢うどん

お汁が付け汁のように鉢の下のほうに溜まってて、ウスターソースのような味でした。悪くなかったですが、ふーん、という程度。悪くないので、見た目がもっと美味しそうだったらいいのに…。

外宮、広々してて、Webで読んでたとおり、砂利道たくさん。8cmヒールのロングブーツで覚悟して歩きました♪
伊勢神宮 外宮入口

伊勢神宮 外宮本殿

外宮の本殿。パワースポット第一弾。

ここで、本殿を含め、伊勢詣でエキスパートに教わったパワースポットで参拝してから、内宮へ。

バスを待つにはハンパな時間だったので殺風景な歩道を歩いたのですが、長かったですw。1、2キロ程度と思ってたけどバスや車で15分なんでしたっけ。

でも、到着して予備知識のないおかげ横丁に足を踏み入れて疲れが吹っ飛びました。いかにも観光用に整備された、という感もありましたが、それでもちょっとわくわくする年末風景。次の投稿にて〜。

高速バス・バスツアーの検索はこちらから
posted by maruai at 09:22| Comment(0) | 伊勢神宮 パワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ

SEO対策済みテンプレート - Pro Affiliators Template

×

