着物との出会い

来日したキモノフリークの友人の影響で、着物の世界にハマった私。
近所の和服・和小物のお店に通ったり、着付けを学ぶため料亭で仲居になったり。21世紀の和の文化への回帰現象を観察します。
 

2013年12月23日

【京都の旅】金閣寺、龍安寺、嵐山など

バックデートで、約6年ぶりに来日したCarmenと旅した風景を記録していきます。直前で友人が来れなくなったので、マイアミから娘のEmmaちゃんと2人での来日。

12月22日夜、成田からはるばるやってきたカルメン母娘と京都駅で合流。駅前のホテルで泊まった翌23日は、イルミネーション・イベントが最終日でぎりぎり間に合う嵐山方面へ行くことにしました。

京都駅構内で少し写真を撮ったあと、
2014y01m12d_025644095.jpg
京都タワーで360度の展望をチェックしましたが、タワーのマスコット「たわわちゃん」に吹きましたw。
2014y01m12d_024539983.jpg2014y01m12d_024555468.jpg

そこからバスで金閣寺へ。
2014y01m12d_024603717.jpg
比較的暖かい日でしたが、だんだん冷えてきていました。

徒歩で龍安寺へ移動。石庭で有名ですが、塀の外の空間のほうが気に入りました。
2014y01m12d_024623750.jpgわずかに残った紅葉。

2014y01m12d_024641233.jpg
ここだけでなく、他でもみかけた京都ならではの着物姿のそぞろ歩き。
2014y01m12d_024734967.jpg

この後、近くで湯豆腐の遅い昼ごはんをとって、龍安寺駅から嵐山へ向かいました。

電車が夕暮れ迫るホームに入っていったときに目の前に現れた、京友禅の光のポールのオブジェが素敵でした。(そこを撮り損なったのでWeb画像を拝借。)
2014y01m14d_171243402.jpg

嵐電の嵐山駅の表玄関。日没時刻が迫っていてすごく情緒がありました。いつのまにこんなにキレイになったんでしょうか、この駅。
2014y01m12d_024822250.jpg
これは橋を渡った側から撮った写真ですが、ここへ歩くまでの風景がいかにも懐かしの嵐山という感じでした。
2014y01m12d_024932750.jpg
ものすごく寒くなってきていたので、橋のそばにあるオルゴール堂の中がとても暖かかったのが記憶に残っています。
2014y01m12d_024902150.jpg
この後、京都駅前までJR嵐山線で帰りました。

うーん、Carmenがもっといい写真を撮っているはずなので、私はかなり手抜きしてます。フォトアルバムにアップロードした連絡が来たら、もっといい写真を追加したいと思います。

この23日からは最初から予約していた新都ホテルのトリプルルームに2泊しました。

隣にイオンモールができていて、すごく便利になっています。

初日は直前になって急遽、京都泊を追加したので、一番料金がお手ごろだったシングル中心のエルイン京都に泊まったのですが、想像以上に快適でした。特に、和洋朝食バイキングは今回の旅で利用したホテルの中では最高でした。また、JRの八条東口だけでなく中央口にも近いので、これで部屋でもWiFiが使えてたら3泊ともこちらにしてもよかったかなと思います。

ちなみに、10月の予告記事のときは、白川郷も予定に入っていたのですが、目的地が多すぎて、ほとんど移動時間にとられてしまうため、今回は断念。京都泊でスタートし、最後の2泊だけを帰国便直前の東京ということで組みなおしました。
posted by maruai at 23:56| Comment(0) | 京都観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
人気ブログランキングへ

SEO対策済みテンプレート - Pro Affiliators Template

×

