着物との出会い

来日したキモノフリークの友人の影響で、着物の世界にハマった私。
近所の和服・和小物のお店に通ったり、着付けを学ぶため料亭で仲居になったり。21世紀の和の文化への回帰現象を観察します。
 

2011年12月05日

神戸にもあるある着物ショップ

神戸三ノ宮と、元町に用があったので、フラワー通りからセンター街を抜け、トアロード、他を横切り、最終的に鯉川筋の新生銀行に立ち寄った後、元町商店街まで行きました。

その間、駆け足ながら、着物のお店が目についたのでちょっとパシャパシャ。着物を着るようになってから歩いたことがないので、全然その存在に気付かなかったお店だらけ。

神戸にも大進、やはりどかんとセンター街に。
神戸大進、総合呉服問屋

本日限り10万円、という札が却って安っぽいんですが、この色ステキ〜♪手持ちのワインレッドの道行きと合わせて着てみたい〜。
本日限定10万円の着物

ポリの安い着物ですが、汗だくで働く人はこういうプリント柄のを着ますね。この色いいなぁ。
IMG_1727.jpg

これはセンター街を抜けた次の通り。愛きもの館?創業180年って、その頃まだこの周辺は居留地にもなってない沼地だったよ?と思ったら、京都室町の製造直営店か、なるほど。
IMG_1732.jpg

左には長めの粋な羽織。右は来年卒業する女子大生向け袴でしょうか。一生に一度ならレンタルでいいなぁ。でもカッコいいので秋冬春だけでもこんな面倒くさい恰好で通学してくれんだろうか。
IMG_1729.JPG

元町通りの入り口の立派なビルにユニクロが入ってました。東京の銀座みたい。
IMG_1733.jpg

一丁目左手にはちょっと高級な着物ショップのとよさきさん。年末セールの準備かな。
IMG_1735.JPG

洋服ではちと考えられないようなコーデ。ピンク紫調の花柄の着物に、鮮やかな水色の家紋ぽい幾何学模様の帯。(いや、個人的には着物でもこれは嫌だ。)
IMG_1737.JPG

で、最終目的地は輸入食品のお店、カルディでした♪あちこち閑散としているのに、カルディは大繁盛ってムードでした♪入り口で振る舞ってくれるオリジナルブレンドの珈琲の美味しかったこと♪♪
IMG_1740.JPG

神戸でお泊りの際は、元町商店街や大丸、旧居留地や乙仲通りにすぐそばの
こちらがオススメですσ神戸元町東急REIホテル(旧 ホテル東急ビズフォート神戸元町)

posted by maruai at 07:17| Comment(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
人気ブログランキングへ

SEO対策済みテンプレート - Pro Affiliators Template

×

