着物との出会い

来日したキモノフリークの友人の影響で、着物の世界にハマった私。
近所の和服・和小物のお店に通ったり、着付けを学ぶため料亭で仲居になったり。21世紀の和の文化への回帰現象を観察します。
 

過去ログページ

2013年08月18日

浴衣好きの男性が増えてきた?

楽天市場を久々にチェックしていて、驚きました。メンズファッションの週間ランキング月間ランキングで、男性浴衣が2つも上位3位にランキング。20位までに4つも入っているんです。しかも、既にお盆は過ぎているので、浴衣のイベントはほとんど過ぎ去っているはず。ということは、来年に備えて買っているかも〜(^o^)/...

そういえば、この夏は週に2回ほど所用で大阪にでかけてましたが、一昨年の淀川花火大会でみかけた男性のゆかた姿より、わずかですが確実に増えてます。男性のゆかた姿。

同年に完成したステーションシティの影響かもしれません。ゆかたで行くとお得なサービスがあるショップが増えているので、週末に限らず、駅でも浴衣姿の女性を見ることが増え、徐々に男性も増えています。

梅田ゆかた祭りの「ゆかたde盆踊り」は7月20日・21日だったし、ちょっと遅めの住吉祭は7月30日〜8月1日、なにわ淀川花火大会は8月10日で、ぅぅぅ、おもいっきり大阪に行っていながらすべて逃してしまいましたが、それでも、45施設408店舗が参加する「ゆかたdeおとく」サービスは、8月31日まで続きます。つまりまだ2週間ある!!

2013y08m18d_005958678.jpg

7月20日の梅田駅前の盆踊りのYouTube動画をみつけました♪映像も音声もかなりブレがひどいですが、でも楽しそう〜。直前まで行くつもりで忘れてたんです…orz...


こりゃ、あと2週間もあれば、梅田のデートだけでも浴衣買うよね〜。門前仲町時代でも、マルアイさんでは着物好きの男性が女性を連れてくるとかおっしゃってました(^^)。

メンズファッションランキング1位の「京のゆかた屋」さんのページをご覧ください。襦袢とか不要な男性のゆかたはマジ涼しいし、ある意味女性ものより粋な感じ。
男性浴衣男性浴衣
posted by maruai at 01:22| Comment(0) | 男性浴衣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ

SEO対策済みテンプレート - Pro Affiliators Template

×

